不当解雇の弁護士トップへ

不当解雇の無料法律相談 お客様の声

不当解雇に関するQA

解雇とは?

様々な解雇理由

人員整理・リストラ(整理解雇)

懲戒解雇

残業代,未払賃金の請求

雇い止め

不当な配置転換・出向・転籍

内定取消・採用延期

セクハラ,パワハラ

病気による休職

退職

その他の質問

不当解雇.com > 新着情報 > 【解決事例 弁護士吉村】示談交渉により解雇撤回,残業代支払

新着情報

【解決事例 弁護士吉村】示談交渉により解雇撤回,残業代支払

12.04.12

弁護士の吉村です。最近の解決事例をご紹介します。

【事案】

 依頼者は都内の中小のコンサルティング会社に勤務する女性2名でした。1名は専門職サポート,もう1名は事務スタッフとして勤務していました。両名とも若く活発な女性で,それぞれの仕事を溌剌と真面目に取り組んでいました。

 あるとき会社に新入社員が入社しました。依頼者両名は,新入社員がなるべく早く会社に溶け込めるようにと,内々で歓迎会を企画しました。当初は女性スタッフだけの簡単な食事会のつもりでしたが,周囲に声をかけていると,参加したいという人が増え,殆どの職員が参加するということになりました。そこで,依頼者らは,代表者をはじめとした役員にも声をかけた方がよいと考え,代表者に上記歓迎会の開催を知らせました。すると,代表者のスケジュールとあわず,代表者は激怒しました。本来公式行事でやるべきものを勝手に企画して会社秩序を乱したというのです。もちろん,依頼者らはそんなつもりは全くありません。ただ,新人のためを思って企画したにすぎないのです。その旨代表者に説明しましたが,全くとりあわず,「お前らはクビだ!」とこともあろうに即時解雇を言い渡されました。

 あまりに突然で,理不尽きわまりない解雇に,女性らはパニックになり,当事務所へ直ちに「問い合わせフォーム」よりご相談の予約を入れました。直ちにスケジュールを調整し,吉村弁護士にて相談を承りました。事案は上記のとおりであり,明らかな不当解雇,直ちにご依頼を受け,会社と交渉を開始しました。なお,依頼者らはこれまで再三残業をしていたにもかかわらず,残業代を一切支払われていなかったため,解雇撤回と同時に残業代の支払も交渉において求めました。

【交渉段階】

 弁護士名義で直ちに書面にて解雇撤回及び残業代の支払を内容証明郵便にて求めました。会社は直ちに弁護士を選任し,対応をしてきました。

 ①解雇理由について(後出し抗弁)

 まず,解雇理由については,依頼者らがミスが多かったからだ,私語が多かった,などと別の理由をすり替えて述べてきました。このように解雇の際に告げなかった解雇理由を後から追加するケースはよくあります。しかし,後付けの理由は全く空虚なものです。そんな理由で解雇を正当化できるはずもありません。そこで,はっきりと解雇理由とならないと主張し,あくまでも解雇撤回を求めました。

 ②残業代について(固定みなし残業の抗弁)

 また,残業代については,会社は就業規則を変更し,基本給の中に残業代を含めていたなどと主張し,残業代が発生しないなどと反論しました。最近,このように基本給や手当に残業代を含める会社がよくあります。しかし,依頼者らはそのようは就業規則の変更は知らされておりませんでした。また,残業代を基本給に入れることは「就業規則の不利益変更」に該当します。労働者の個別同意がなければ原則として認められませんし,依頼者らは同意などした事実はありませんでした。会社の主張は明らかに成り立たないのです。

 以上のとおり会社の主張は全く合理的でなく,到底受け入れる余地がありませんでしたので,依頼者らの権利を敢然と主張しつつ,交渉を継続しました。

 ③解決の兆し

 すると,ついに,会社側は,依頼者らの権利を事実上認めて,ただ,復職をさせることは控えて欲しいとのことで金銭解決の提案を行ってきました。 依頼者らと相談し,会社側が裁判手続をとった場合と同水準の解決金を提示してきたことや,会社の事業自体は依頼者は不満はありませんでしたが,あのような解雇を敢行した代表者の下では仕事をすることにこだわるつもりはない,とのことでしたので,金銭解決に応ずる方向で調整をすすめ,会社側提案額に一定程度の上乗せをした金額で解決を行いました。

【解決後】

 依頼者らは,早期に,自己の主張を前提とした解決ができたことに満足をされました。また,この解決を区切りに,依頼者の一方は,別の再就職先が早速みつかり,もう1名の方も,失業保険(会社都合)を受給しつつ,新たな職を探して転職活動に専念なさるとのことで,新たなスタートを歩まれることになりました。

<< 新着情報一覧に戻る

不当解雇の無料法律相談は0120-3131-45 または法律相談ご予約フォームから

ご挨拶 | 弁護士紹介 | 安心の費用 | 地図・アクセス | 無料法律相談 | 法律相談の流れ | よくある質問 | 解決実績・依頼者の声